研究会


ITコーディネータ京都では,以下の研究会を開催しています.

介護ソリューション研究会 

Web/SNSマーケティング研究会 

 越境ECチャレンジ企業募集


「介護ソリューション研究会」

目的

いま介護現場はさまざまな課題を抱えています。それに対しITによる課題解決が期待されています。ですが、介護現場へのIT導入を考える場合、いつも問題となるのが、介護に携わる方々とITで支援しようとする人たちの間のギャップです。介護現場の方々はITのことがよく分からず、逆にIT関係者は介護現場が分からない。そこでコミュニケーションが進まずうまく介護現場にITが入らないということがあるわけです。

 

本研究会では、介護現場にかかわる当事者と、それをIT等で支援する支援者が同じ土俵で話し合い、一緒に課題を洗い出し、課題解決を模索することにより、有効な解決策を生み出していくことを目指します。単なる勉強会ではなく、課題の解決を目的とし、可能であれば、補助金の取得なども視野に入れたいと思います。

 

※新型コロナウイルスへの対応で、現在介護現場は大変ご苦労されているかと思いますが、そこで浮かび上がってきた課題も含め、広く考えていければと思っています。

 

本研究会は、ITコーディネータ京都の会員以外の方もご参加いただけます。

介護現場の当事者、ITでの介護の課題解決等にご関心のある方、ぜひご参加いただければと思います。

以下の申込みフォームよりお申し込みください. 

 

概要

本研究会の特徴

  • 初めからITに限定することなく、広く介護現場の課題を洗い出し、ITを中心としつつも介護全般の改善や変革を視野に入れる。
  • 課題をできるだけ網羅的に洗い出すために、課題の洗い出しと課題解決のフェーズを明確に分ける。
  • 話が錯綜しないように、サービス、教育、人材確保、経営の4つのテーマに分けて議論していく。
  • 施設、在宅、デイケア、グループホームなどの介護事業範囲については、課題の洗い出しのあと必要に応じて絞る(課題の洗い出しは限定せずに行う)。

実施方法

  • 1回3時間ぐらい(上限)。
  • 2,3か月に1回。まずは暫定的ゴールまで全5回(1年前後)。
  • ZOOMでの遠隔実施(新型コロナウイルス対応のため)。
  • ※各回ごとにご参加いただけます。

参加料

  • 無料

予定

  • 1回目:Phase 1 課題の洗い出し (1)

     日時:5月9日(土)13:30~

     ●サービス ●教育

     ※上記の2領域について参加者が自由に発言し、課題を洗い出す。

  • 2回目:Phase 1 課題の洗い出し (2)

     日時:未定

     ●人材確保 ●経営

     ※上記の2領域について参加者が自由に発言し、課題を洗い出す。

  • 3回目:Phase 2 課題解決案の発案 (1)

     日時:未定

     ●サービス ●教育

     ※上記の2領域について参加者が自由に解決案を発案する。

  • 4回目:Phase 2 課題解決案の発案 (2)

     日時:未定

     ●人材確保 ●経営

     ※上記の2領域について参加者が自由に解決案を発案する。

  • 5回目:Phase 2 課題解決案の発案 (2)

     日時:未定

     発案された解決案の中でまず手掛けられそうなものを選択する。

  • ※研究会の進行状況によっては内容を適宜変更する可能性もあります。

申込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です

「Web/SNSマーケティング研究会」

目的

中小企業のWeb/SNSを活用したマーケティングの意識向上活動とスキルアップ指導

ITコーディネータ京都会員のマーケティング/SNS勉強会の開催

 

概要

各フェーズでの話し合いが散漫にならないよう、4つに課題領域を分け、それぞれで検討していきます。

  • サービス内容
  • 教育方法
  • 人材確保(指導者)
  • 経営(ビジネス戦略からトータルパック)

1回2時間程度の会議を、当初は月2回程度行い、内容が固まれば月1回で振り返りを行います。

研究会への参加はITC京都会員限定ですが、奮ってご参加をお待ちしています。


「Web/SNSマーケティング研究会企画【越境ECチャレンジ企業募集のお知らせ】」

ITコーディネータ京都、Web/SNSマーケティング研究会では、コロナ渦で、インバウンド効果が期待できない状況を打破する方法として、日本から海外にECサイト販売してみてはどうかという企画が上がり、京都の事業者様と一緒に、越境ECにチャレンジしようという企画を考えました。

外国人にとって、京都は憧れの地、その商品には、非常に関心を抱いていると考えています。

そこで、越境ECを構築し、販路開拓につながらないかとシュミレーションしており、その実際の効果検証を行いたいと考えています。

ITC京都Web/SNSマーケティング研究会では、そのマーケティングチャレンジを実施します。

・伝統工芸品を海外に発信したい

・新たな海外販路を開拓したい

・現在の海外への販売ルートを見直したい

・ECサイトでの販売にチャレンジしたい

けど、どうしたらいいかお悩みの事業者様

ぜひ『海外向けECサイト販売テストマーケティング』に、私たちと一緒にチャレンジしませんか。

文章だけでは、なかなかわかりにくいかと思いまして、オンラインによる説明会を開催したいと考えています。

越境ECにご関心ある企業様は一度説明会にご参加いただき、内容をご確認いただければと思います。説明会のあとは個別での相談も受け付けます。

ITC京都越境ECチャレンジ説明会 2022年4月1日(金)19時~ オンライン

お申込みは以下のURLをクリックしてお申込みください。

https://customform.jp/form/input/103311/

当日参加が難しい事業者様は、動画のみのご視聴も可能です。(期間限定) 動画視聴の申込みも以下のURLをクリックしてください。

https://customform.jp/form/input/103311/

以上、ご検討のほど、宜しくお願い致します。