【1. プロローグ】
新聞では、
また、ITC京都のメールマガジンでも、
本稿では、
【2. ビッグデータ分析基盤を構築する手順】
ビッグデータを分析基盤の構築手順は以下のとおりである。
1) ビジネス課題の抽出
分析をするのが目的ではなく、解決したいビジネス上の課題、
まず初めに分析をする目的を明確にする。
2) 課題解決方法の仮説設定、分析方法の検討
1) で検討したビジネスの課題や目的に対して、
3) システムデザイン(ツール検討)
課題、分析手法などの企画が進めば、
4) システム計画・設計
システムのデザインが決まると、それを具現化するための計画や、
5) システム構築
設計内容に従い、実際のシステム構築を行う。
6) 分析業務運用
構築された仕組みを使いながら、目的達成のために日々の業務(
これらの手順には注意をしなければいけない3つのポイント(
この3つのギャップを埋めることが成功のために必要となる。
【3. 一つ目のギャップ】
一つ目は、<ビジネス課題の抽出>と<課題解決方法の仮説設定、
例えば、
「当社でもビッグデータ分析をやっていきたい!」
「こんなデータがあるけど、何か分析できないか?」
「このディープラーニングのサービスを使ってみたい・・」
ITコーディネータの方や、ITベンダーの方なら、
そこで、
「ところで何のためにそれは必要なのでしょうか ? 」
こんな質問をしてみると、顧客満足度を上げたい、
ビッグデータ分析、実行の基盤を導入するには、
回避するためには、現状を把握し、課題の明確化、解決策の検討、
【4. 二つ目のギャップ】
二つ目は、<課題解決方法の仮説設定、分析方法の検討>と<
ビッグデータでは、経営情報のような構造化データのみではなく、
本当にいま設計しているシステム構成で、期待通りの働き(
このような状況を解決し成功に導くには、事前の検証が必要だ。
システム(インフラ)基盤は、
【5. 三つ目のギャップ】
三つ目は、<システム構築>と<分析業務運用>
システム構築自体が目的となってしまい、
ビッグデータ分析は、「データサイエンティスト」
このデータサイエンティストとは、
・ビジネススキル
・分析スキル
・ITスキル
この3つの要素を兼ね備えた人という定義が一般的だが、
そこでこの三つ目のギャップを埋める方策としては、「
この組織化、育成の計画を、
仮説を立てて、それに必要な情報を洗い出し、
AIやDeepLearningが今まで以上に身近なものとなっ
【6. エピローグ(まとめ)】
このように、ビッグデータ分析基盤を成功に導くためには、
(1)目的、課題を整理し計画を策定する
(2)取り扱うビッグデータについて、
(3)システム構築のみならず、
の3つのポイントが重要となる。
今後プロジェクトを進められる際に、
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■執筆者プロフィール
杉村麻記子
ITコーディネータ・中小企業診断士
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